人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を楽しむ


by fukugafukuro58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寄り道

ポルトガル海軍の練習帆船「サグレス号」を見学し、その帰り一般公開をしてた護衛艦「はるゆき」を覗いて見ました。

寄り道_c0125596_22124473.jpg

寄り道_c0125596_22131198.jpg


戦艦にはそんなに興味は無いのですが、見学者が思いの他空いてましたので乗船して見ました。

以前も他の護衛艦を見学した事が有りましたが、やはり装備は似てるもんですね。

寄り道_c0125596_22163613.jpg


サグレス号から見たら、船尾に折りたたんだヘリが搭載去れてました。
こんな状態は初めて見ます。

寄り道_c0125596_22184414.jpg


ヘリの名前は見てません・・・

寄り道_c0125596_22195623.jpg


こんな物も装備去れてました。
何でしょう???
兵器には疎い私です。
マニアなら御存じなんでしょうけど・・・

寄り道_c0125596_22221053.jpg


76㎜速射砲。

寄り道_c0125596_22231117.jpg


対潜ロケット。

寄り道_c0125596_2224074.jpg


対潜魚雷。

寄り道_c0125596_2224407.jpg


対空ミサイル。

その他にも高性能機関砲。
機関銃等が装備去れてました。
どの兵器も安全を守るだけに使用されるのでしょう。

唯一嬉しかったのは此処。

寄り道_c0125596_22281085.jpg


ヘリの操縦席です。
本来は子供だけが体験出来るのですが、乗組員に「大人は駄目なんだ?」
そう言うと意外に「どうぞ」との答え。
見学者が少ないから許可するとの事でした。
コクピットは狭いのには驚きました。
私の長い足が邪魔に成りました。
計器類は何が何だか解りません。
さて、降りる段階に成ったら行列が出来てました。
乗組員の方も、私に乗る事を許し、他の人には断れないので困った顔をしてました。
貴重な体験が出来、子供に返った気分で嬉しさを隠せませんでした。
by fukugafukuro58 | 2010-07-28 22:41