人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を楽しむ


by fukugafukuro58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーな日

昨日は久し振りに、ブルーな1日でした。
朝五時に起床し、仕事へ行く準備。
テレビのスイッチを入れたら、あの忌まわしい震災の画像。
あれから15年。
阪神淡路大震災の時、神戸の隣の三木市に居ました。
当然激しい揺れで目を覚ましました。
当時は建設関係の仕事をしてましたから、その次の夜から摩耶埠頭へと応援へ駆り出されました。
救援物資の受け入れです。
其処で見たのは目を疑いたく成る光景。
ボランティアと称して来る人達。
今にも崩れそうな倉庫には多くの物資が到着し、所狭しと積み上げられてます。
自衛隊の人達と一緒に物資の仕分け。
皆さん必至で動き回ってますが、何組かの学生らしいカップルは物資の陰でイチャツイテル。
そして目ぼしい物を自分達の車に積み込んでる。
泥棒化してるのです。
腕章をして指示してる人達も、人手が足りないので目が行き届かないのです。
暗闇の中へ消えて行く泥棒に注意をしてる暇も無い。
そんな光景は他でも多く見かけたそうです。

昼は三ノ宮の復旧作業。
其処でも、崩壊した店舗や民家で泥棒が横行してました。
まさに火事場泥棒の天国。
そんな事が多く発生した為、パトロールも強化されましたが、焼け石に水。

阪急三ノ宮駅の復旧工事へ派遣されたその日。
現場を案内されてる途中、薄暗い現場で直前を歩いて居た同僚が突然消えました。
穴に落ちたのです。
照明も薄暗い現場でしたから、誤って落ちたのでしょう。
しかし、その人は亡くなったのです。
震災で亡くなった住民の方々の名前が次々に報道されますが、作業員の死亡報道は皆無に近い。
被害で死亡して公表された人数には、復旧作業で亡くなった人々はどれだけ含まれてかるは不明。
私も歩く順番が違ったら・・・・そう思うとゾッとします。
阪急三ノ宮駅の復旧作業が終了して間もなく、総監督が亡くなったと聞きました。
彼も犠牲者と私は思います。

そんな記憶が甦り、昨日1日人と話すのもつっけんどう。
誰とも話したく無い1日でした。

ブログのコメントやコメント返しでも失礼をしたと思います。
深くお詫びいたします。

ブルーな日_c0125596_168443.jpg


阪神淡路大震災で、犠牲に成った全ての人々のご冥福を祈ります。
             合掌
by fukugafukuro58 | 2010-01-18 16:15