写真を楽しむ


by fukugafukuro58
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鳥探し

友人其の壱が、単焦点300ミリを購入。
鳥に嵌った様子です。
で・・・鳥を探しに・・・

コイカルが居るとの情報。
行って見ると数名のカメラマンが大砲を構えてました。
しかし・・コイカルの姿は見えず。
友人其の壱は、どうも興味が無い様子です。
カワセミに拘ってるのだとか・・・
何時ものポイントへ移動です。
私はコイカルが見たいのですが、お付き合い。

c0125596_22102287.jpg


居ました。
でも動かない。
午前中は池に氷が張って漁が出来なかったそうです。
お腹が空いてる筈・・・・

c0125596_2212821.jpg


油断してる隙に飛んでしまいました。
今度は珍しく松の木に留まる・・・
又しても動かない。

c0125596_22134752.jpg


手持ちですので、腕が疲れました。
三脚を置いて来た事が悔やまれます。
手を降ろした瞬間、又飛び出し。
いかにも私の動きを観察してる見たい。


 
 「アホー」と言ってるのか???
悔しい!!!!

突然雪!
直ぐ止みましたが、この冬初めての雪です。

c0125596_22203464.jpg

c0125596_22205281.jpg


シメとトラツグミ。
友人其の壱の画像を見ましたが、とても鮮明!!
流石単焦点。
ヤッパ道具だと納得です。
でも・・・私は今有るレンズで我慢します。
宝クジにでも当たったら購入しましょう。
明日はお休み・・・さて何処へ=====?
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-30 22:27

泉の森へ

再度泉の森へ行きました。
又青い鳥に出会いたくて。
仕事が月曜日が休みです。
午前はお洗濯が忙しく、出掛けたのは午後。
遅い到着に、ルリビタキは居ませんでした。
「さっき迄何度も来てたよ」
その言葉に待つ事にしました。

c0125596_2314260.jpg
c0125596_23142048.jpg


しかし・・もう木の影が差してます。
飛びはもう無理でした。
レンズが暗いからね。

でも、青い鳥に出会えて嬉しい。

マヒワが群れで来てましたが、それも暗い場所。

c0125596_23173877.jpg
c0125596_23175266.jpg
c0125596_231887.jpg

c0125596_23242030.jpg


明るい所へ移動そました。
その時、イカルが飛んで来ました。
しかし枝が邪魔。
狙ってるうちに何処かへいっていってしまった。残念・・・

明るい所で「モズ」がまっててくれました。

c0125596_23212348.jpg


飛びを撮ろうと待ちましたが、油断してる瞬間居なく成りました。

又マヒワを狙うと、飛び出しです。

c0125596_23254146.jpg


もう少しで画面から消える瞬間。
間に合って良かった良かった。
イカルやシメを撮りたいなら「谷戸公園」へ行ったらとアドバイスして頂きました。
近々行きますとも・・・
最近、鳥さんに魅了されてるみたい・・・
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-17 23:29

一枚の写真

出勤途中、大岡川沿いを歩いてると、桜の木に何やら動いてます。
良く見ると鳥さん。
慌ててリックを降ろし、カメラを取出しました。
しかし・・・枝が邪魔((+_+))

c0125596_21485498.jpg


イソヒヨドリでしょう。
位置を変え、設定を変えてると「遅刻するぞ」とイソヒヨドリは飛んで行きました。
時間は大丈夫なんです。
定刻30分前に到着する様に家を出てます。
イソヒヨドリさん、待っておくんなはれ====!!!!
残念、一枚だけの写真です。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-15 21:53

青い鳥

友人に誘われて、泉の森へ行って来ました。
大きな望遠レンズを構えたカメラマンが多かったです。
鳥の名前には疎い私です。
皆さんの仲間入りをして撮った鳥さん。
トリミングをしました。
名前????知りませんが、何とかルリとか・・・

c0125596_2312253.jpg
c0125596_23131697.jpg
c0125596_23133957.jpg
c0125596_2314176.jpg
c0125596_2314214.jpg


画像が荒れてしまいました。
200㎜では限界ですね・・((+_+))
でも、可愛い青い鳥さんに出会えて嬉しい。

c0125596_2317528.jpg


この鳥の名前も不明です。

c0125596_23182437.jpg
c0125596_23184492.jpg


次はモズでしょう。

c0125596_23193410.jpg


鳥を撮りたいと思って泉の森へ行きましたが、テレコンが使えませんでした。
暗く成るから・・・

鳥さんを撮るのはお手上げです。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-03 23:22

鳥さんとの出会い

中津川で、カワラノギクの残骸を観た帰り、堤防を歩いてるとコバルトの陰が・・・
良く見るとカワセミでは無いですか・・・
しかし・・・遠い・・・
200ミリで目一杯引き付け、トリミングです。
画像が荒れてしまいますが、止むを得ない。

c0125596_18515131.jpg

c0125596_1852425.jpg

c0125596_18533882.jpg


飛び立つの待つ事10分・・・
なかなか動きません。
その時後ろからご婦人が「アラッカワセミ?」と声を掛けられました。
「ハイ」振り向き愛想笑顔を・・・
ファインダーを再度覗いたらもう居ません・・
目が離せ無い鳥さんです。

c0125596_18582023.jpg


バスの時間を待つ間、橋から川原を覗いてると又カワセミが居ました。

c0125596_1901418.jpg


この時はもう夕方でしたからISOを1600に・・・

c0125596_1921397.jpg


今度は子供が声を掛けて来ました。
「何撮ってるの?」
「鳥」
ん?ん?

c0125596_1942011.jpg


アレッ・・鳥が入れ替わってるのでは??

c0125596_196855.jpg

c0125596_1971239.jpg

c0125596_1981423.jpg


もしかしてジョウビダキ??
ココは鳥さんが沢山居ます。
カワヒラも群れで飛んでました。
でも私のレンズでは限界が有ります。
観るだけで楽しみます。
望遠もとか言い出したらキリが無い。(金が無い)

ボケた画像で失礼しました。
鳥さんを撮るならいいポイントですよーーー
[PR]
by fukugafukuro58 | 2009-11-11 19:16

鳥さん

たぶん、オナガだと思うのですが・・・???
鳴き声はいいとは言えません。
グエーグエーと聞こえます。
ピンボケですが、許してお願い・・・

c0125596_21395474.jpg


c0125596_21404930.jpg


盛んに鳴いてますが、実は写真には撮れませんが木に登ってる猫を威嚇してるのです。
何羽も猫を目掛けて攻撃してる・・・
猫はお尻から木を降りてました。
そして逃げて行きました。

c0125596_21443534.jpg

c0125596_21452236.jpg


画面に映ってませんが、カラスを追いかけてる姿です。
カラスも猫も逃げるとは、何と勇敢な鳥なんでしょう・・・
曇り空と、逆光で映りは悪いのですが、鳥さんを撮った記念です。

c0125596_21493417.jpg


唯一鳥と判る写真です。
鳥さんは何時も難しい・・・
[PR]
by fukugafukuro58 | 2009-07-03 21:51

偶然

初めてです。
偶然でした・・・
水辺の宝石カワセミが目の前に現れたのです。
目を疑いましたが
間違い無くカワセミです。
三渓園の蓮池での出来事でした。

c0125596_2152167.jpg


目一杯ズームし、トリミングでようやくカワセミと解る距離でした。

c0125596_21541179.jpg


これが限界です。
200ミリでは難しいですね・・・・・

c0125596_21561451.jpg


兎に角慌てましたし、興奮してしまいました。
でも私の傍には来てくれません。。。。
そして間もなく何処かへ消えてしまった・・・
子供の頃は、そんな珍しい鳥では無かったのですが、都会で見たのは初めてかも・・
そんな訳でボヤケテますが、嬉しくてアップしました。

c0125596_220393.jpg


「ヤバイ、狙われてるかも・・」
池の鯉は驚いてます。
私と一緒に・・・
[PR]
by fukugafukuro58 | 2009-05-30 22:02

練習

小鳥の写真が撮りたくて、何度もチャレンジしてますが上達には至りません。
何せ敵は動きます。
そして飛びます。
思い通りにはポーズを取ってくれません・・・・

c0125596_22301571.jpg


名前は解りません。小鳥です(^_^;)

c0125596_22325863.jpg


これは「カワヒラ」でしょうか?
なかなかこっちを向いてくれません。
暫くはスズメで練習でもして見ますか??

c0125596_22341294.jpg


c0125596_22374155.jpg


トンネルの少年は無関係ですが、この花は「モミジイチゴ」かな??
検索では、そう出ましたがそんな名前のイチゴは知りませんでした。
花もいいですが、鳥さんを・・・・う~ん・・挑戦します。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2009-03-25 22:41