写真を楽しむ


by fukugafukuro58
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やはり冬なんですね・・・
晴天が続く横浜ですが、雪で困ってる地方も有ります。
大雪の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
朝早く出掛けるのですが、この冬は氷を見て居ませんでした。
この冬、初めて見る氷です。

c0125596_22421511.jpg


こども自然公園に張ってた「蝉氷」
蝉の羽根の様に薄いから「蝉氷」
昔の人は綺麗な呼び方をしたもんですね。
日本人ならではの表現かも・・・
小鳥が留まっても割れそうです。

c0125596_22455994.jpg


汚れが無かったらシャンデリア・・・・
霜柱も立派に育ってました。
踏む時の音がいいですよね。

皆様、風邪にご注意願います。
私は外出する時はマスク。
帰宅するとウガイ手洗いを励行して居ります。
だって・・風邪をひいたら治り難いのです。
歳だから((+_+))
[PR]
# by fukugafukuro58 | 2011-01-18 22:54

泉の森へ

再度泉の森へ行きました。
又青い鳥に出会いたくて。
仕事が月曜日が休みです。
午前はお洗濯が忙しく、出掛けたのは午後。
遅い到着に、ルリビタキは居ませんでした。
「さっき迄何度も来てたよ」
その言葉に待つ事にしました。

c0125596_2314260.jpg
c0125596_23142048.jpg


しかし・・もう木の影が差してます。
飛びはもう無理でした。
レンズが暗いからね。

でも、青い鳥に出会えて嬉しい。

マヒワが群れで来てましたが、それも暗い場所。

c0125596_23173877.jpg
c0125596_23175266.jpg
c0125596_231887.jpg

c0125596_23242030.jpg


明るい所へ移動そました。
その時、イカルが飛んで来ました。
しかし枝が邪魔。
狙ってるうちに何処かへいっていってしまった。残念・・・

明るい所で「モズ」がまっててくれました。

c0125596_23212348.jpg


飛びを撮ろうと待ちましたが、油断してる瞬間居なく成りました。

又マヒワを狙うと、飛び出しです。

c0125596_23254146.jpg


もう少しで画面から消える瞬間。
間に合って良かった良かった。
イカルやシメを撮りたいなら「谷戸公園」へ行ったらとアドバイスして頂きました。
近々行きますとも・・・
最近、鳥さんに魅了されてるみたい・・・
[PR]
# by fukugafukuro58 | 2011-01-17 23:29

水辺の宝石

水辺の宝石、カワセミに会いに行きました。
こども自然公園です。
生憎、着いた時は、もう夕方近くでした。
池の淵で、友人其の壱がもう撮影をしてます。
カメラはニコンを使用してます。
自慢のカメラだと言いながら、又上のクラスが欲しいと喚いてました。
鳥を撮るならキャノンだとホザイテる。
欲しい病でしょう・・・
上を向いたらキリが無いのだが・・・・

c0125596_22191796.jpg

c0125596_2220368.jpg


強風によろめきながら、獲物を狙ってます。
その途端ダイビング。

c0125596_222244.jpg


画像は全てトリミングしてます。
200ではやむを得ないでしょう。

c0125596_22232369.jpg
c0125596_22234142.jpg


何度もダイビングしてました。
殆どは漁は成功です。
食欲旺盛なのには驚きです。

c0125596_222568.jpg


私もシャッターを切りまくりですが、殆どピンボケです(;一_一)
次を狙ってましたが、電池切れ。
電池交換してたら、ホバーリングを開始してます。
友人其の壱は連続シャッター・・・
電池交換が終わった時、カワセミはネグラへと消えて行きました。
腕も悪いが運も悪い。

もう少し性能が良いカメラが欲しいと思う私でした。
友人其の壱の欲しい病がうつったのかなァー???
[PR]
# by fukugafukuro58 | 2011-01-16 22:34

一枚の写真

出勤途中、大岡川沿いを歩いてると、桜の木に何やら動いてます。
良く見ると鳥さん。
慌ててリックを降ろし、カメラを取出しました。
しかし・・・枝が邪魔((+_+))

c0125596_21485498.jpg


イソヒヨドリでしょう。
位置を変え、設定を変えてると「遅刻するぞ」とイソヒヨドリは飛んで行きました。
時間は大丈夫なんです。
定刻30分前に到着する様に家を出てます。
イソヒヨドリさん、待っておくんなはれ====!!!!
残念、一枚だけの写真です。
[PR]
# by fukugafukuro58 | 2011-01-15 21:53

富士山

1月10日に撮った画像です。
私が江の島へ行くと、富士山は雲隠れします。
が・・当日は珍しく富士山が見えました。
友人その一のお陰でしょうか???

c0125596_2294156.jpg
c0125596_2295841.jpg
c0125596_22101781.jpg


江の島水族館横から撮りました。
寒波に感謝します。

c0125596_22113682.jpg

c0125596_22115342.jpg


当日は成人の日でもあり、振袖の新成人も多く見掛けました。
将来の日本を宜しくね。

場所を移動するために、駅に向かったてたら、境川には旧成人らしき人がカヌーを漕いでます。

c0125596_22145932.jpg


友人其の一が、「霞む前に稲村ヶ崎へ」と急いでます。
確かに仰る通り。

c0125596_22172064.jpg
c0125596_22173294.jpg


江の島と富士山。
出来ればダイヤモンド富士の時にもこうで有って欲しいです。
[PR]
# by fukugafukuro58 | 2011-01-13 22:20