写真を楽しむ


by fukugafukuro58
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

故郷の朝日

夜行バスは、早朝の仙台に到着。
車外に出ると懐かしい故郷の香り。
お殿様も御出迎えです。

c0125596_22251382.jpg


お殿様に挨拶し、早速乗り換えです。
夜明けの松島へ・・・

c0125596_22262937.jpg
c0125596_22264266.jpg


東北本線松島駅からは徒歩でした。
急ぐ旅では無いから。
海岸へ近付くにつれ、磯の香りがしてきます。
福浦橋から朝日が見れました。
この朝日が見たかったのです。

水面スレスレに鳥の姿・・・

c0125596_2230420.jpg


未だ明け遣らぬ海。
鳥が何かは解りませんでした。
でも、目の前を飛んで行く姿で「サギ」と判りました。

c0125596_2232827.jpg


ねぐらからエサ場へ向かうのでしょう。
小さな舟も漁場へ向かってます。
牡蠣の養殖場へ向かうのかも・・・
松島の牡蠣はとても美味しいのです。

c0125596_2234556.jpg


そんなにも寒くは無いのは意外です。
日陰には雪が積もってるのですが・・・

c0125596_2236221.jpg


五大堂ですが、朝は何故か撮り難いです(言いわけ)

朝日の歓迎に、故郷の有り難さを感じました。
故郷っていいもんですねーーー
[PR]
# by fukugafukuro58 | 2011-02-08 22:40

ふるさと

故郷の空に、今年も白鳥が舞います。
長い旅路の疲れを癒して下さいね。

c0125596_16261585.jpg
c0125596_1626359.jpg


母の一周忌、妹の三回忌を執り行う為に帰省してました。
母の命日は四月ですが、何度も横浜・宮城間を行ったり来たりでは大変だろうと、住職の計らいです。
無事、法要も済ませて来ました。
何かホットした気持ちです。
時間潰しに、故郷の田んぼを歩いてみました。
懐かしい土の臭い。
光景は様変わりしましたが、澄んだ空気は昔のまま。

c0125596_16324895.jpg
c0125596_1633191.jpg


農道を挟んで、黒の軍団と白の軍団。
黒のカラスの軍団も、白鳥には手を出しませんでした。
長旅のお客さんを歓迎してる様子です。
しかし・・・カラス・・多いですねえーーーー

c0125596_16354753.jpg


ジェット機の編隊飛行にも見えます。

c0125596_1637999.jpg


地上を歩く姿は面白いですが、飛んでる姿は綺麗です。

c0125596_16381817.jpg


名前は知りませんが、水鳥かな?
これも編隊飛行です。
時折マヒワの群れも飛び交う故郷の空。

c0125596_16401534.jpg

c0125596_1640396.jpg


着陸の姿・離陸の姿・・・・

次回は朝の松島を予定して居ります。
行き帰りとも夜行バスを利用しました。
寝てません・・・眠いです。
レンズ一本分の費用・・・・痛いなぁーーー
でも法要を済ませて、来年は母の三回忌を住職にお願いして来ました。
又来年・・・来年は春四月の帰省。
その頃には白鳥は北へ帰ってるでしょうね。
[PR]
# by fukugafukuro58 | 2011-02-07 16:47

スズメ

浦賀水道を眺めながら、おにぎりを食べてました。
直ぐスズメがおねだりに来ました。
人慣れしています。

c0125596_22202742.jpg

c0125596_2221055.jpg


ご飯粒をやると、手渡しで食べてました。
スズメ遊んでたらトンビが頭上を旋回し始めました。
ギャングに要注意です。

c0125596_2225792.jpg


小舟が浜に並んでます。
何か漁でもしてるのでしょうか?

c0125596_22265926.jpg


日陰には薄っすらと雪が残ってました。

c0125596_22281888.jpg
c0125596_22283397.jpg


海上自衛隊の艦船も通り過ぎます。

c0125596_22302347.jpg


東京湾観音

そして椿

c0125596_22321657.jpg
c0125596_22323282.jpg


初めて行きましたが、観音崎・・いいとこですね。
[PR]
# by fukugafukuro58 | 2011-02-02 22:35

飛鳥Ⅱ

日本が世界に誇る豪華客船「飛鳥Ⅱ」のお見送りです。
14:00に、大さん橋を出てオセアニアグランドクルーズに旅立ちました。
次の寄港地神戸へ向かう飛鳥Ⅱ。
私は観音崎でお見送りです。
午後三時、飛鳥Ⅱの姿が現れました。

c0125596_22245192.jpg

c0125596_22251424.jpg


白い船体が眩しい。

c0125596_2226277.jpg


飛鳥Ⅱ炎上???では有りません。
煙が立ち上ってるのです。

c0125596_22273576.jpg


船首の向こうにスカイツリーが見えますか?
もう形が出来てるみたいです。

c0125596_22294856.jpg


浦賀水道を悠然と進む飛鳥Ⅱの姿。

c0125596_2230557.jpg

c0125596_2231213.jpg


黄色いヤッケのオバサンもお見送りですが、カメラの前に急に立たないで欲しいなぁー

c0125596_22333882.jpg
c0125596_22335985.jpg


東京湾観音もお見送り。

c0125596_22345397.jpg


いってらっしゃーーーい。。。。。
ご無事の航海を祈ります。
何時もと違う場所からのお見送りもいいもんですね。
[PR]
# by fukugafukuro58 | 2011-01-31 22:37

鳥探し

友人其の壱が、単焦点300ミリを購入。
鳥に嵌った様子です。
で・・・鳥を探しに・・・

コイカルが居るとの情報。
行って見ると数名のカメラマンが大砲を構えてました。
しかし・・コイカルの姿は見えず。
友人其の壱は、どうも興味が無い様子です。
カワセミに拘ってるのだとか・・・
何時ものポイントへ移動です。
私はコイカルが見たいのですが、お付き合い。

c0125596_22102287.jpg


居ました。
でも動かない。
午前中は池に氷が張って漁が出来なかったそうです。
お腹が空いてる筈・・・・

c0125596_2212821.jpg


油断してる隙に飛んでしまいました。
今度は珍しく松の木に留まる・・・
又しても動かない。

c0125596_22134752.jpg


手持ちですので、腕が疲れました。
三脚を置いて来た事が悔やまれます。
手を降ろした瞬間、又飛び出し。
いかにも私の動きを観察してる見たい。


 
 「アホー」と言ってるのか???
悔しい!!!!

突然雪!
直ぐ止みましたが、この冬初めての雪です。

c0125596_22203464.jpg

c0125596_22205281.jpg


シメとトラツグミ。
友人其の壱の画像を見ましたが、とても鮮明!!
流石単焦点。
ヤッパ道具だと納得です。
でも・・・私は今有るレンズで我慢します。
宝クジにでも当たったら購入しましょう。
明日はお休み・・・さて何処へ=====?
[PR]
# by fukugafukuro58 | 2011-01-30 22:27