写真を楽しむ


by fukugafukuro58
カレンダー

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

飛鳥Ⅱ

日本が世界に誇る豪華客船「飛鳥Ⅱ」のお見送りです。
14:00に、大さん橋を出てオセアニアグランドクルーズに旅立ちました。
次の寄港地神戸へ向かう飛鳥Ⅱ。
私は観音崎でお見送りです。
午後三時、飛鳥Ⅱの姿が現れました。

c0125596_22245192.jpg

c0125596_22251424.jpg


白い船体が眩しい。

c0125596_2226277.jpg


飛鳥Ⅱ炎上???では有りません。
煙が立ち上ってるのです。

c0125596_22273576.jpg


船首の向こうにスカイツリーが見えますか?
もう形が出来てるみたいです。

c0125596_22294856.jpg


浦賀水道を悠然と進む飛鳥Ⅱの姿。

c0125596_2230557.jpg

c0125596_2231213.jpg


黄色いヤッケのオバサンもお見送りですが、カメラの前に急に立たないで欲しいなぁー

c0125596_22333882.jpg
c0125596_22335985.jpg


東京湾観音もお見送り。

c0125596_22345397.jpg


いってらっしゃーーーい。。。。。
ご無事の航海を祈ります。
何時もと違う場所からのお見送りもいいもんですね。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-31 22:37

鳥探し

友人其の壱が、単焦点300ミリを購入。
鳥に嵌った様子です。
で・・・鳥を探しに・・・

コイカルが居るとの情報。
行って見ると数名のカメラマンが大砲を構えてました。
しかし・・コイカルの姿は見えず。
友人其の壱は、どうも興味が無い様子です。
カワセミに拘ってるのだとか・・・
何時ものポイントへ移動です。
私はコイカルが見たいのですが、お付き合い。

c0125596_22102287.jpg


居ました。
でも動かない。
午前中は池に氷が張って漁が出来なかったそうです。
お腹が空いてる筈・・・・

c0125596_2212821.jpg


油断してる隙に飛んでしまいました。
今度は珍しく松の木に留まる・・・
又しても動かない。

c0125596_22134752.jpg


手持ちですので、腕が疲れました。
三脚を置いて来た事が悔やまれます。
手を降ろした瞬間、又飛び出し。
いかにも私の動きを観察してる見たい。


 
 「アホー」と言ってるのか???
悔しい!!!!

突然雪!
直ぐ止みましたが、この冬初めての雪です。

c0125596_22203464.jpg

c0125596_22205281.jpg


シメとトラツグミ。
友人其の壱の画像を見ましたが、とても鮮明!!
流石単焦点。
ヤッパ道具だと納得です。
でも・・・私は今有るレンズで我慢します。
宝クジにでも当たったら購入しましょう。
明日はお休み・・・さて何処へ=====?
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-30 22:27

メジロ

梅に鶯は撮れません。
梅にメジロは撮ったことは有ります。
で・・・梅林を探しましたが、メジロは何処???
でも、妙称寺の境内に居ました。
梅では無くサザンカの花。。。。

c0125596_21542868.jpg


すました顔してポーズを取ってくれました。
だが・・蜜の誘惑には敵いません。

c0125596_21554817.jpg


花に顔を突っ込んで蜜を吸ってます。
次回は梅でお願いしたいもんです。

c0125596_21571695.jpg


防寒着の中はボタンでしょうか??
寒ボタンも見たいもんです。

c0125596_21583532.jpg


キセキレイでしょうか?
意外にも、この境内には色んな小鳥が居るのですね。
動きが早いし、藪の中・・・
ふと気が付くと梅の枝に見慣れない鳥。。。。
慌ててカメラを構えましたが、ファインダーから消えてしまいました。
名前も知らない鳥・・・
逃がした獲物は大きい・・・・

c0125596_2223355.jpg


「シメ」でしょうか?
イカルの泣き声もしますが、姿は見えません。
鬱蒼とした林の中、色んな小鳥が飛び交ってますが、撮影は出来ません。
明るい所へ出て来て欲しい。。。。お願いだから・・・ね・・・・・
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-27 22:07

春近し

本当の寒さはこれからだと思いますが、鎌倉には春が近付いてました。
香り漂う蝋梅。

c0125596_2236412.jpg
c0125596_22362965.jpg


東慶寺境内です。
蝋梅でも色違いでしょうか??

c0125596_22381968.jpg
c0125596_22384162.jpg
c0125596_22385592.jpg


梅も木によって違いますが、だいぶ咲いてます。
梅を見た後は、妙本寺へと向かいました。
ノラ猫に会いたく成ったのです。

c0125596_22433468.jpg


「ヌクヌクだニャー、起こさないでニャー」
枯れ葉に埋もれて寝ています。
ソット・・ソットお休み為さい・・・

c0125596_22454317.jpg


「オッサン、久し振りやんけ」

此処には何匹もの野良さんが居ます。
元気な姿を見て安心しました。
又来るね・・・・
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-25 22:49

夕陽

最近、少し悩んでます。
そんな時は海。。
海を眺めてると、自分の悩みの小ささが解ります。
由比ヶ浜で元気を頂きました。

c0125596_22372060.jpg


海岸でラジオ体操してるオバサン(失礼)
潮風を一杯浴びて元気いっぱいです。
体操が済んだら夕飯の支度をするのでしょう。

c0125596_22394279.jpg


海の色も変わりつつ有ります。

c0125596_22403846.jpg


長い時間一人で海を見つめてる人・・・・

c0125596_22414799.jpg
c0125596_2242038.jpg


散歩してる人達が近くに寄って行きます。
ただ海を眺めて居ただけかも・・・
でも少し心配で、私もう動きを見つめてました。
やがて立ち上がり帰りました。
私と一緒で悩んでたのかも・・・

c0125596_22451884.jpg


夕陽はだんだんと雲の中へ消えて行きます。
寒く成る前に私も帰路へ・・・
明日からグァンバルぞっと!!!
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-24 22:48

トラツグミ

何時もの公園へ行きました。
狙いはカワセミ・・・
池に着いたら、三脚にカメラを付けた人が居ました。
「カワセミのポイントは此処ですよ」と言うと、「トラツグミを撮りたい」と話してました。
その名前は初めて聞くかも・・・・
池には珍しくカワセミの姿は見えません。
水辺で遊ぶ子供が多い所為でしょうか・・・
仕方無いので梅林の方へ移動です。
その時、大勢のカメラマンの姿・・・
大砲を山の方へ向けてました。
「何を撮ってるのですか?」そう言うと、一人の方が指を差してます。
その先には一羽の鳥。

c0125596_22261923.jpg
c0125596_22264818.jpg
c0125596_2227613.jpg


見た事も無い鳥。
「トラツグミ」です。
枯れ葉を足でどかし、虫を捕ってました。

c0125596_22284816.jpg


日陰の所をうろついてます。
中々明るい所へ出てくれません。
大砲が必要な訳ですね・・・

c0125596_22313160.jpg


行き成り飛び出しです。
ピントが合ってません・・・・
恥ずかしい画像のアップですが、ご笑見ください。

トラツグミ・・・実際に見るのも初めてでした。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-23 22:36

想像力

晴天続きの横浜。
連日青い空が広まってます。
大雪で多大の被害も出てる地方も有ります。
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。
雲を見るのが好きな私には、贅沢かも知れませんが、雲ひとつ無い空は物足りません。

ふと・・隣のビルの壁に目が行きました。

c0125596_21535160.jpg


古い樋の金物が残ってます。
私の想像力が働きました。

・・・ジョウロで花に水を遣ってるお婆さん・・・
形から女性と・・・
腰の感じからお婆さん。

単なる影ですが、写真を撮りに行け無いジレンマで想像して遊んでます。
だって土曜の仕事は、三時を過ぎたら暇なんです。
退屈ですけど、外へは出れません。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-22 22:03

やはり冬なんですね・・・
晴天が続く横浜ですが、雪で困ってる地方も有ります。
大雪の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
朝早く出掛けるのですが、この冬は氷を見て居ませんでした。
この冬、初めて見る氷です。

c0125596_22421511.jpg


こども自然公園に張ってた「蝉氷」
蝉の羽根の様に薄いから「蝉氷」
昔の人は綺麗な呼び方をしたもんですね。
日本人ならではの表現かも・・・
小鳥が留まっても割れそうです。

c0125596_22455994.jpg


汚れが無かったらシャンデリア・・・・
霜柱も立派に育ってました。
踏む時の音がいいですよね。

皆様、風邪にご注意願います。
私は外出する時はマスク。
帰宅するとウガイ手洗いを励行して居ります。
だって・・風邪をひいたら治り難いのです。
歳だから((+_+))
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-18 22:54

泉の森へ

再度泉の森へ行きました。
又青い鳥に出会いたくて。
仕事が月曜日が休みです。
午前はお洗濯が忙しく、出掛けたのは午後。
遅い到着に、ルリビタキは居ませんでした。
「さっき迄何度も来てたよ」
その言葉に待つ事にしました。

c0125596_2314260.jpg
c0125596_23142048.jpg


しかし・・もう木の影が差してます。
飛びはもう無理でした。
レンズが暗いからね。

でも、青い鳥に出会えて嬉しい。

マヒワが群れで来てましたが、それも暗い場所。

c0125596_23173877.jpg
c0125596_23175266.jpg
c0125596_231887.jpg

c0125596_23242030.jpg


明るい所へ移動そました。
その時、イカルが飛んで来ました。
しかし枝が邪魔。
狙ってるうちに何処かへいっていってしまった。残念・・・

明るい所で「モズ」がまっててくれました。

c0125596_23212348.jpg


飛びを撮ろうと待ちましたが、油断してる瞬間居なく成りました。

又マヒワを狙うと、飛び出しです。

c0125596_23254146.jpg


もう少しで画面から消える瞬間。
間に合って良かった良かった。
イカルやシメを撮りたいなら「谷戸公園」へ行ったらとアドバイスして頂きました。
近々行きますとも・・・
最近、鳥さんに魅了されてるみたい・・・
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-17 23:29

水辺の宝石

水辺の宝石、カワセミに会いに行きました。
こども自然公園です。
生憎、着いた時は、もう夕方近くでした。
池の淵で、友人其の壱がもう撮影をしてます。
カメラはニコンを使用してます。
自慢のカメラだと言いながら、又上のクラスが欲しいと喚いてました。
鳥を撮るならキャノンだとホザイテる。
欲しい病でしょう・・・
上を向いたらキリが無いのだが・・・・

c0125596_22191796.jpg

c0125596_2220368.jpg


強風によろめきながら、獲物を狙ってます。
その途端ダイビング。

c0125596_222244.jpg


画像は全てトリミングしてます。
200ではやむを得ないでしょう。

c0125596_22232369.jpg
c0125596_22234142.jpg


何度もダイビングしてました。
殆どは漁は成功です。
食欲旺盛なのには驚きです。

c0125596_222568.jpg


私もシャッターを切りまくりですが、殆どピンボケです(;一_一)
次を狙ってましたが、電池切れ。
電池交換してたら、ホバーリングを開始してます。
友人其の壱は連続シャッター・・・
電池交換が終わった時、カワセミはネグラへと消えて行きました。
腕も悪いが運も悪い。

もう少し性能が良いカメラが欲しいと思う私でした。
友人其の壱の欲しい病がうつったのかなァー???
[PR]
by fukugafukuro58 | 2011-01-16 22:34