写真を楽しむ


by fukugafukuro58
カレンダー

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暮れ行く海

海を見つめながら、一年を振り返りました。
沢山の試練も思い出も有りました。
四月の母の死去は、とても悲しいものでしたが、喪主を務めて無事送る事が出来たのは良かったと思います。
一月末か、二月始めに法事が待ってます。
妹の三回忌と、母の一周忌を同時に行う準備に取り掛かってます。
そんな時、やはり大好きな森戸へ来てしまうのです。
黙想には一番相応しい所。

c0125596_206355.jpg

c0125596_2065592.jpg

c0125596_2071230.jpg


自然は何も言いませんが、優しく見守ってくれる。
明日を約束してるみたいに・・・

富士も霞んでますが、雲に覆われてたのに現れてくれた。
今年は此処でダイヤモンド富士も拝められました。

c0125596_20114216.jpg
c0125596_2012412.jpg
c0125596_20122660.jpg

c0125596_20125778.jpg


今年一年、皆様にはお世話に成りました。
下手な文書、拙い写真。
来年はもう少し勉強し、上達したいと思ってます。
感謝の一年でした。
来る年も宜しくお願い致します。

c0125596_20203636.jpg


年始の挨拶はご遠慮させて頂きますが、皆様佳い年をお迎え下さい。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-12-30 20:23

森戸の海 sanpo

夜、逗子に行く用事の時間調整の為、好きな森戸の海へ・・・
いいなぁー海は。。。。。。

c0125596_22282619.jpg


冬の海らしい波です。

c0125596_22292956.jpg


結構波が荒い。

c0125596_22301182.jpg


真名瀬の海岸から、沖へ向かうカヌー
元気ですねーー

c0125596_22312852.jpg


森戸神社の裏にそびえる「千貫松」

c0125596_22332420.jpg


岩に寄せる波に「鵜」も驚いてます。

c0125596_22342415.jpg


アレッー画面に入った筈・・やはり敵はサギでんなぁー

c0125596_22354018.jpg


波打ち際を歩いてると、足跡は直ぐ波に消されます。
後ろを振り返り振り返り、自分の足跡を見る。
未だ消えない足跡・・・私の足跡の傍に、もうひとつの足跡が在ればいいのですが・・・・
私一人の足跡。
でも、この足跡は私一人の足跡では有りません。
親父とお袋、そして妹・・私も見守ってくれる亡くなった家族と一緒の足跡です。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-12-29 22:46

霜柱

大倉山からの帰り、道端に霜柱発見。

c0125596_2215521.jpg


c0125596_2221627.jpg


朝陽にキラキラ輝く様子を撮りたいと思いましたが、霜柱は日陰に立ってます。
子供の頃は、サクサクと鳴るのが好きで、良く踏んで歩きました。
大倉山から日本大通り迄行き、大さん橋に向かいました。

c0125596_2285641.jpg


空を見るのが好きな私です。
月が綺麗・・・

c0125596_22101256.jpg


大さん橋には「にっぽん丸」と「ぱしふぃっくびーなす」が停泊してます。
青空が気持ちいいです。

c0125596_2212684.jpg


富士山も見えますが、この画像で確認出来ますか??

c0125596_2213735.jpg


船首にタナビクぱしふぃっくびーなすの旗・・・

c0125596_22142517.jpg


何の写真かを解った人は凄い。。。。
綺麗に掃除した網戸・・・です。
大掃除をした証。。。。。
だって・・・網戸を掃除したのは何年振りかですから・・・・
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-12-28 22:18

白富士

朝もはよからいそいそと・・・
仕事の日は目覚めが悪いのに、休みの日には目覚めはいい。
最寄駅から始発に乗って、大倉山へ===
未だ暗い坂道を登ります。
地元の人も早い。
何人もの散歩を楽しんでる人達と挨拶を交わしながらポイントに到着。

c0125596_16233115.jpg


小高い丘から見下ろす街は、今明けて行きます。
暫くは地元の人達と話しながら時間が過ぎるのを待ちます。

c0125596_16254619.jpg


雑木林の木々にも陽が差して来ました。
此処からは日の出は見えない。

c0125596_162711.jpg
c0125596_16271447.jpg


赤富士を期待しましたが、残念・・
地元の人の話では、毎日見てるけど、いいなぁーと思うのは年数回だけだそうです。
空は晴れてるのですが、少し霞んでます。

c0125596_16295577.jpg


でも、昨日とは違い、風も穏やかで富士山も何とか姿を現してくれました。
「良し」とします。

c0125596_16313018.jpg


この向きからは、もう真っ白。

c0125596_16321640.jpg


久し振りにテレコンを使用。

c0125596_16331415.jpg


階段の脇に咲いてた木瓜の花。
可憐な姿が好きです。
帰り、駅へ向かうと通勤客がゾロゾロと同じ駅に向かってます。
普段は早い時間の通勤ですので、こんな状況を見る事は無い。
混雑を嫌い、ドトールでコーヒーを飲んでから大さん橋へ向かいました。
それは明日、アップします。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-12-27 16:41

不毛の時間

夕方時間が取れたので、友人と江の島へ・・・・
海の夕陽と富士が目的でした。
しかし・・・強風。
富士は霞んで、陽は雲の中。
友人はカメラを買い変えたばかりで、こんな状態では撮影は躊躇うとノタマウ。
頬には砂が当たり痛い。。。。

c0125596_224123.jpg


風を避ける為に、江の島大橋の下へ非難しました。
橋げたに寄せる波が激しい。

寒い・・寒いを友人は連発。
「男のくせに情けない」と言っても説得出来ずにユータン。。。。
何しに江の島に行ったんだろう???
不毛な時間を過ごしてしまいました。
明日・・晴れたら夜明けと共に始発電車で出掛けるつもりです。
大さん橋か大倉山。
富士山が見たいのです。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-12-26 22:11

メリークリスマス

もう慣れた一人のイブ、でも、湘南台の某場所で暖かさを感じました。
キュンドルが飾ってあり、火も点してくれました。
リスさんには申し訳無いのですが・・・

c0125596_22171895.jpg


窓の外にはツリーの灯り。
「綺麗ですねー」と言って、カメラを向けたら「電気を消しますね」と電気を消してくれました。
三脚が無い・・・・

c0125596_22195887.jpg


キャンドルの灯りって、暖かく感じます。
「形が崩れ無い内に火を消して下さい。」
そう言うと笑ってました。
でも・・キャンドルは火を点してこそ価値が有るのでしょうね???
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-12-24 22:24

晴天

本日は晴天也。
明日も晴天也。
我・・写真を撮りに出掛けられ無い也。。。。
貧乏暇無し也を地で行く也トホホホ也。。。。。
昨夜も月が綺麗でしたが、写真を撮るには至らず。
今夜の月は少し欠けてますが、夕飯の買い物の帰り、一枚。

c0125596_2048411.jpg


もう少し空が明るい時に撮りたかった。
明日も明後日も・・・撮影は無理・・・

海・・・行きたいなぁーーーー
そうか・・明日はイブ何ですね。
関係無いけど((+_+))
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-12-23 20:58

外は雨

外は冷たい雨・・・・
皆既月食が見たかった。
全国的に観測出来るのは来年の12月10日。
それ迄生きていたいです。
この雨で、紅葉も散るのかも・・・・

c0125596_22384340.jpg

c0125596_2239248.jpg


コムラサキの実も少なく成りました。
鳥さんが食べたのならいいのですが、ただ落ちたのなら残念。

c0125596_22402534.jpg


c0125596_2240536.jpg


木の実に来る鳥さんを狙いましたが。空振りでした。
ジョウビタキを待ったのです。
あの可愛い目に又出会いたいのです。

小木のモミジ。

c0125596_22433354.jpg
c0125596_22434796.jpg


雑木林の中で存在感を誇示してました。
薄暗い林の中に、真っ赤の葉が目立ちました。
この葉も今夜の雨で散ってしまうのでしょうか・・・・
でも、私の目にはクッキリと焼き付いてます。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-12-21 22:49

大掃除

今日は、先週出来なかった大掃除に挑戦しました。
老体に鞭打ち三時間・・・
ゴミ・・結構隠れてたのね(;一_一)
その後、晴天に誘われてこども自然公園へ====

c0125596_22185982.jpg


桜山の階段。
青空へと続いてます。
一気に頂上へ・・
ゼイゼイハァーハァー
頂上に着いた途端、息切れです。

c0125596_2222071.jpg


富士山が見えるかと期待しましたが、残念ながら霞みの中。

池の周りにはカワセミを狙ってる人達が数人、大砲みたいな望遠レンズを構えてました。
カワセミもその期待に応えて飛びかってましたが、私は諦めます。

突然トナカイが・・・・

c0125596_22253833.jpg


皆さんが大喜びでカメラを向けてます。
私も許可を頂いて一枚パチリ。
小さいワンちゃんの首にもクリスマス飾りです。
大きいワンちゃんはとてもオトナシイ。

暖かい陽気に誘われて、梅一輪。
早いですねーーー

c0125596_22285471.jpg

c0125596_22291276.jpg


その梅の木の傍にはツグミが一羽。

c0125596_22295843.jpg


こども自然公園の帰り、鶴ヶ峰駅から富士山が見えましたが、ヤハリ霞んでます。

c0125596_2231175.jpg


何時もと違う部屋・・・
今夜眠れるのだろうか???
明日は早いのに・・・・
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-12-20 22:34

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫街では、一年を通してイベントが豊富です。
寒い中でも頑張ってる街。
現在はクリスマスマーケットとアートリンクが人を魅了してます。

c0125596_21524313.jpg


日没と共に点る灯りが暖かく感じます。

c0125596_21542581.jpg


c0125596_21545976.jpg


先日と違い、ホットワインを飲んでる人達も少ない。

c0125596_21563941.jpg


世界一美味しい朝食の店。
夜でも美味しいのでしょうか??

c0125596_2203611.jpg


皆さんツリーの周りに集まってますが、並んでるショップは可愛い小物が人気を集めてました。
今回は敢えて撮りませんでした。
にっぽん丸の船出の時間が迫ってたから。。。。

c0125596_2235896.jpg


船出を見送り直ぐ帰宅しました。
どうも、この歳に成ると風邪が心配に成ります。
気持ちは青春なんですが・・・・・・
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-12-18 22:07