写真を楽しむ


by fukugafukuro58
カレンダー

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鎌倉

鎌倉の紅葉が見たくて、鎌倉へ行きました。
しかし・・コース選択ミス。
北鎌倉から源氏山へ向かいました。
途中の寺院は観光客で一杯。
人混みを嫌って源氏山へ行ったのですが、少し遅かったかも・・・

c0125596_22385048.jpg


一部では未だ真っ赤なモミジが見れましたが、殆どは黒ずんでます。

モミジをバックにサザンカを撮りましたが色が出ない。

c0125596_2241043.jpg


源氏山から見えた海。
無性に海に行きたく成りました。

海の画像は後日。。。。。

c0125596_2243636.jpg


江ノ電沿線では良く見る光景。
自宅から線路伝いに出掛ける姿です。
お婆さんは慣れたもんです。

c0125596_22444259.jpg


逆光で写りが悪いですが、江ノ電車両です。
電車の動きを見ながら、お婆さんは平気で歩きます。
見慣れない人は、危ないと思うでしょうが、これは江ノ電沿線の常。

c0125596_22472745.jpg


大巧寺(おめんさま)で見たイワカエデ。
確かに岩に張り付く様に生ってます。

c0125596_22494630.jpg


山門に生ってるコムラサキ。
小粒のアメジストみたいです。
木に成る宝石にも思えます。

c0125596_22515073.jpg


ハイビスカス。
由比ヶ浜に咲いてました。
紅葉より海を選んでしまいました。
海は後日。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-11-30 22:55

波頭を越えて

東京ドームのイルミネーションを見に行きました。
沢山のイルミネーションに目を奪われますが、やはり船。

c0125596_22235783.jpg


後楽園へはほんと久し振りでした。
様変わりした様子に戸惑いも・・・
懐かしさは無い。
年月の流れに暫し佇んでしまいました。

c0125596_22265074.jpg


時間が無いので、周辺の散策は諦めて船・・海賊船かな?・のイルミネーションを楽しみました。

c0125596_22284430.jpg

c0125596_22293223.jpg


虹色の照明が綺麗。

c0125596_22301687.jpg


でも・・船の裏は・・・

c0125596_22305475.jpg


虹色の照明は無い。
でも、これもいいもんですね。

c0125596_22315142.jpg

c0125596_22321321.jpg


船首からの眺め・・と・・水面に浮かぶ光。
全体では・・・

c0125596_2233237.jpg


こんな感じ。
ここで橋を見付けました。
周りをジックリ見る余裕が無いのでした。
急いで橋の上へ===

c0125596_22352990.jpg


上から見ると、波頭を越える様子が見えます。

c0125596_22363331.jpg


下からは気が付きませんでしたが、上から見ると、横の線は波を現してたんですね。
ドームの他のイルミネーション。
撮りませんでした。
この船だけで満足したからです。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-11-28 22:41

sanpo

この時期、横浜高島屋のショーウィドウを覗くのが楽しみです。
お洒落な小物が並んでます。

c0125596_22253983.jpg


クリスタルガラスですが、お値段はギョ!
このセットでもウン十万円します。
(誰が買うの?)

c0125596_22273610.jpg

c0125596_2228373.jpg


ガラス越しですから、明かりの写り込みは仕方無いです。
他の窓もお値段が高いのばかりでした。ハァー(ため息)

西口のツリー・・
下から覗いて見ました。
満天の星みたいです。

c0125596_22323684.jpg

c0125596_22325350.jpg


夕方、弘明寺に用事で出掛けました。

c0125596_2237613.jpg

大岡川の桜・・春も秋も目を楽しませてくれてます。
これからは春に向けて一休みなんでしょうね。
ありがとう桜・・・春を楽しみにしてるね。
お休みなさい。。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-11-25 22:37

横浜の紅葉

日本大通りの銀杏も色づいてました。
少し前、風が強かった時は、歩道がギンナンの絨毯でした。

c0125596_22211872.jpg


時折小雨が降る、生憎の天気が残念です。
でも久し振りの外の撮影が出来て良かった。

c0125596_22233322.jpg


山下公園の薔薇園の道にも落ち葉が舞ってます。

ついでに薔薇も撮りました。
秋薔薇が頑張ってる。

c0125596_22252896.jpg

c0125596_22254562.jpg


花には雨粒が付いてます。

氷川丸前のさん橋で、点検してる作業員。
寒くは無いのでしょうか??
御苦労さまです。

c0125596_22273266.jpg


山下公園前の歩道。
黄色く色付いてました。

c0125596_22284632.jpg


微笑ましいカップルの姿。
いいですねー

c0125596_22293766.jpg

c0125596_2229536.jpg


しかし・・・この後が大変です。
掃除が大変なんですよね。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-11-23 22:31

お船

久し振りで客船を撮れました。
以前も入港した「エクスプロラー」
しかし・・・残念。
小雨の中でした。

c0125596_2231954.jpg


ツートンカラーの船体。
客船はいいねー

c0125596_2232891.jpg


ロイヤルウイングとのツーショットです。

c0125596_22325636.jpg

c0125596_22331693.jpg


私的には珍しい光景です。
救命ボートの点検でしょうか?
降ろしたり引き上げたりしてました。

c0125596_22351413.jpg


折角ですから大さん橋へ・・・

c0125596_22361067.jpg


独特なファンネル。
でも好きな形です。

船室の窓・・・

c0125596_22373915.jpg

c0125596_22375999.jpg


レストランでは昼食の時間みたいです。

c0125596_22385066.jpg


指を加えて眺めてる私に気付いたこの人達、皆さん手を振ってスマイルのプレゼントです。

c0125596_22412440.jpg


小雨の中でスケッチをしてる人も・・
濡れ無いのでしょうか?

c0125596_22423227.jpg


ロイヤルウイングのサンタさん。
しかし・・驚いたのはロイヤルウイングのお客さんの多い事・・
長い行列、初めて見ました。
団体さんでもなさそう・・

やはり客船は晴れの日に撮影したいですね。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-11-22 22:47

月がとっても綺麗な夜です。
遠周りしたく成りますが、風邪が怖いです。

c0125596_2155743.jpg


200ミリのレンズ撮影、そしてトリミングです。

最近、月を見る余裕が有りませんでした。
今夜、ふと夜空を見上げると、綺麗な月。
バックからカメラを取り出して、手持ち撮影です。
月は見えるのですが、星の数は少ない。

子供の頃の故郷の星空が恋しい。
満天の星が当たり前と思ってましたが、都会の夜空には星はなかなか見つからない。
来年は母の一周忌で帰省します。
故郷の夜空に星は耀いてるだろうか???
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-11-20 22:05

酉の市

今年の二も酉が開催されてました。
仕事が終わって直ぐ駆け付けました。

c0125596_22213126.jpg


横浜橋商店街も、人・人・人・・

お酉さんの参拝を済ませた人達も、一方通行の路地から出て来てます。
いいーーい臭いが漂ってました。

c0125596_22252623.jpg


湯気のしたは中華饅頭でしょう。
一杯機嫌の人達が多い。


c0125596_22272143.jpg


熊手を売ってる通りも人がいっぱい
ヨヨイヨヨイヨヨイナ・・
この掛け声が今年は多く聞えました。
景気が良く成ったのでしょうか?

c0125596_2233971.jpg
c0125596_22332341.jpg
c0125596_22333743.jpg


縁起物の熊手・・綺麗ですね。
これは芸術かも・・
手持ちの撮影で、ぶれてるのですが、一緒にお酉さんを楽しんで下さい。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-11-19 22:38

クイーンモール sanpo

最近、イルミネーションの写真が多いです。
それは夜しか写真を撮りに行けないから・・・・
今夜もツリーで飽きたかもしれませんが我慢願います。
クイーンモールのツリー。

c0125596_22123117.jpg


今年のテーマは「~明日に向かって~」
夕方、五時半から十分間のショーが始まりますが、一時間に一度です。

c0125596_22155182.jpg


パイプオルガンの演奏に乗って、色が変わります。

c0125596_2217220.jpg


c0125596_2218742.jpg


何かランドマークタワーのツリーに似てる色合いで物足り無い感じがしました。
贅沢すね((+_+))

c0125596_22201764.jpg


c0125596_22203964.jpg


白い窓が開くと、カモメが飛び出す仕組み。
虹とカモメはいいのだけど・・・窓からカモメは飛び出すのだろうか???
まァーそれはいいとして、ロマンチックな十分間でした。

c0125596_22232958.jpg


プカリさん橋も寒そうです。

大さん橋に飛鳥Ⅱが停泊してますが、行く元気も無いです。
最近怠惰な私。。。。。。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-11-18 22:28

ビナウォーク sanpo

先日行って、未だ点灯して無いイルミネーションにガッカリしました。
でも、今日は点灯を確認して行きました。
海老名のビナウォーク。

c0125596_2320467.jpg

c0125596_23211647.jpg


動きが無い灯りですが、綺麗!!!

c0125596_23222116.jpg


今日の月・・・
写真では霞んでますが綺麗な月でした。

c0125596_23232179.jpg

c0125596_23234955.jpg


通り掛かりの人達も、携帯カメラに収めてました。
海老名も本格的にクリスマス色。

c0125596_23262119.jpg


カップルの楽しそうな声が聞こえます。
いい光景だと思います。(焼いてません)

c0125596_23282449.jpg


豆電球がホンワカ暖かい。

c0125596_23304268.jpg


色んな所のイルミネーションを撮りましたが、未だ行って無い所も有ります。
しかし・・三脚の部品が無い!
何時何処で失くしたのだろう???

忘れぽっい年かな??う~ん・・・・
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-11-16 23:36

陣ヶ下渓谷

仕事が休みの今日、午後から陣ヶ下渓谷に向かいました。
上星川駅から徒歩20分。
紅葉を期待しましたが、未だでした。

c0125596_22471683.jpg


途中の帷子川で、アオサギが「何処へ行くの?」
アオサギさん、そんな心配より、漁は如何?
さっきから空振りばかりでしょ・・

c0125596_22495862.jpg


歩道に舞い散る枯れ葉、歩くとガサガサと鳴ります。

c0125596_22511387.jpg


横浜市内とは思えない光景です。

c0125596_2252077.jpg


誰も居ない公園のベンチにも枯れ葉が降り積もります。
こんなベンチで一人読書もいいかも・・・

c0125596_22532939.jpg


一本の木だけ色づいてました。
曇り空が残念です。

c0125596_22543098.jpg


鬱蒼と茂る雑木林に、ひと際目立つ黄色。

この公園の紅葉は未だ経験が無いのですが、どうなんでしょう?

帰り道。
すれ違う小学生。
「コンニチハ」とどの子も挨拶して行きます。
私も「コンニチハ」と返しますが、清々しい気持ちでした。
この子達が通う学校。
この子達の親のしつけが良いのでしょう。
電車の中で、携帯に夢中な人達が増えました。
出入り口でもドアの前で携帯をいじり、出口を塞いで居ます。
座席でも優先席でも皆さん携帯に夢中。
10人中八割は携帯をいじってます。
地下鉄の中でも携帯・・・
電波が届かないのでは?と思いましたが、ゲームと漫画なんですね・・
携帯依存・・・現代病と呼べるかも・・・
この子達にはそんな人には成って欲しくは無いですね。
[PR]
by fukugafukuro58 | 2010-11-15 23:07