人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を楽しむ


by fukugafukuro58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常泉寺 ①

花の寺・・・常泉寺

小田急線、高座渋谷駅から徒歩15分位の所に有ります。
拝観料300円也。

常泉寺 ①_c0125596_2159418.jpg


境内にはユニークな石仏。
そして花が多い。
今は三椏が多く咲いてましたが、写真はパス。

この寺のは何故か河童が多く見かけられる。
「清流山常泉寺」にちなんでるそうですが、この寺の湧水を守ってるとか・・・

常泉寺 ①_c0125596_228347.jpg

常泉寺 ①_c0125596_2285767.jpg


二ノ宮尊徳ならぬ尊徳河童。

常泉寺 ①_c0125596_22103323.jpg


この河童の手にしてるのは、杖では無く「すりこぎ」らしいい・・・
このすりこぎの文が読めるでしょうか??
写りが悪いのですが、読めたら読んでみて下さい。
他にも河童七福神・・河童金太郎・・・河童大明神も有りました。
面白いです。

本堂の手前左には「縁結び菩薩。
「せんとくん」の作者、薮内佐斗司さんと住職のコラボ。

常泉寺 ①_c0125596_2218378.jpg


紐は売ってますが、値段は知りません。
だって縁を結ぶ相手がいないじゃん・・

常泉寺 ①_c0125596_22202513.jpg


「こぼすな様」は何処に有るか・・・・??
それはトイレの前(笑)

静かな寺ですが、上空はチト煩い。

常泉寺 ①_c0125596_22241775.jpg


米軍基地の戦闘機が飛んでるのです。
次回は別の石仏をアップします。

常泉寺をクリックして見て下さい。
by fukugafukuro58 | 2010-04-20 22:26